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メーター修理

ずーと気になっていた車のメーターをやっと修理する気になりました。
電気的に壊れているのか、はたまた機械的に壊れているのか??開けてみなければ分からないので、
とりあえず分解しちゃいます。
DIY(Do It Yourself)ならぬGFB(Go For Broke)です。

コピー ~ 画像 003
まず初めに、ステアリングボスのカバーを外します。
赤:T-20へクスローブボルト×2本
黄:プラス溝付丸小ねじ(小)×2本
青:プラス溝付丸小ねじ(大)×2本
を外して、ステアリングボスの上部のカバーと下部のカバーを外します。

画像 001
ステアリングボスカバーを外すと、メーターを固定しているNo.10六角ボルト(左右2本)が見えます。
これを外し、メーターをメーターカバーごと外します。

画像 015
メーター裏には、メタルコネクターがあるので、これを引き抜いてからメーターを外して下さい。
(あ!作業を始める前に、バッテリーの線は外すことをお薦めしますよ。
私は、面倒臭いのでいつも付けたままで作業しますけど・・・。)

画像 013
ココまで、ボルト8本、配線1本しか外していません。とってもシンプルですね~!!
ある意味凄いですね?!

画像 012
メーターからメーターカバーを取り外します。
メーターカバーは、No.7のロックナット4本で固定されています。

画像 010
禁断の封印剥がしです。
ちょっとびびるけど・・・やるしかない!!さ~て、どうなることやら?!

画像 011
大したことありませんでした。
バブルの頃の日本車の電気系って嵌め殺しになっていることがあるんですよ。
封印を無視して分解すると壊れてしまう構造になっていたり・・・。
でも、今回は大丈夫でした。(日本車じゃないからね!バブル時代の車でもないし・・・。)
基盤自体も異常なところはなさそうだし、多分、針を付け替えれば直るんじゃないかな?!
(もし、電子部品のどれかがダメになったとしたら、今の私ではお手上げです。)

写真撮るの忘れちゃったんだけど、基盤を外したら、壁(メーターパネル)があって、その向こう側に
針が2つ共抜けた状態になってました。
なので、裏側から分解しても針は触れません。と言うか、このままでは組み立てることも出来ません。

画像 005
しょうがない!!ここまで来たら、表側のサイトプレートを強引に剥がすしかない。
マイナスドライバーを隙間にねじ込んで、サイトプレートをめくります。
外せたら、スピードメーター、タコメーターの針を0に合わせて差し込みます。

画像 004
サイトプレートをコーキングして貼り付けたいところですが、次回もあるかもしれないので、
とりあえずガムテープで固定します。
さて、後は外した逆の手順で組み付けます。

画像 014
エンジン掛けて・・・OK!!問題なし。
表示も、タコメーター:550rpm位?!、スピードメーター:0km/h。OK!!

実は、組み付けて電源入れたら、ジ~ジ~とか言って、針が動くんですよ。
だから、分解しては、針を0に合わせて・・・。と言う作業を3回程行いました。
まぁでも、これで修理代として数万円~十数万円は浮いたな
何はともあれ結果オーライ!!です。


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