fc2ブログ
 

懐かしの映画 トップガン

          51HVJ605Z1L.jpg
トップガン/Top Gun
1986年公開
監督:トニー・スコット
出演者:トム・クルーズ
     ケニー・マクギリス

   

アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画。
主題歌のデンジャー・ゾーン(ケニー・ロギンス)と、この映像がピッタリ合ってかっこ良かったですよね~!
この映画がトム・クルーズの出世作と言って良いと思いますが、これだけ大ヒットした映画なのに続編が
製作されないのは、この映画を凄く気に入ったトム・クルーズが続編でイメージを壊されたくないと言って、
続編製作の権利を買い取ったからなんだそうですよ。
この映画、実際にサンディエゴにあるミラマー海軍基地内や原子力空母エンタープライズ艦内で
撮影されたそうです。当時としては凄いことだったんじゃないですかね??特にエンタープライズの
艦内の撮影なんて・・・。見えない戦闘状態、冷戦真っ最中でしたから・・・。
実は私、この頃海上自衛隊にいまして、ヘリコプター搭載護衛艦に乗り組んでいたものですから、
訓練で数日間でしたけど、原子力空母エンタープライズと行動を共にしたことがあるんです。
その時、ソ連軍の偵察機が飛んで来て、エンタープライズからF-14トムキャット(映画に出て来る
戦闘機)が緊急スクランブルするのを目の前で見ました。
めちゃくちゃかっこ良くって、心の中ではデンジャー・ゾーンが鳴り響いていました(笑)
それにしても、時代は変わったものですね~!当時は冷戦時代真っ只中で、米国の敵国はソビエト
だった訳で、映画中のトップガン(アメリカ海軍戦闘機兵器学校)での訓練も、ソビエトのミグを想定
していますからね。今、この種の映画を作るとしたら全然違う内容になってしまうでしょうね。
ちなみに、ベルリンの壁が取り壊されたのは、1989年なのでこの映画が公開された3年後になります。
激動の時代だった訳ですね~。


スポンサーサイト



Home |  Category:映画 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード