スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ルアーマシーン

IGLEルアーコーシングを楽しむ会の活動は継続しています。
ご存知の方もいらっしゃいますが、実は既にIGLEルアーコーシングを楽しむ会は、
アメリカのInjoy社製のルアーマシーンを買っちゃったんです~
だから、またやりますよ~(言ったらまずかったかな。まっいいか~!)

でも、郵送代だけでも数万円掛かるものですから・・・。
国内で調達出来る部品で、ルアーマシーンを製作出来ないものか?!と模索していたんです。
モーターの条件は、DC12Vの1.8kWで冷却装置とブレーキが付いてる物で・・・。

何~て言う都合のいいものはありません~!(4~50万円出せばあるかも??)
ならば、モーターは消耗品と考えて、その代り安くて汎用性のあるものを作れれば
いいんじゃないの?!
と言うことで、私の得意分野のDIYならぬGFBで・・・「いっちょやってみますか~!」
(期待しないでね!)
IMG_0300.jpg
と言う訳で、本日(昨日か!)届いちゃいました!中古のDC12V用1.8kWモーター。
車のセルモーターらしいです。何の車に使われていたセルモーターなのか知りませんけど、
コウ父さんが探して来た代物です。「これで何とかしろ!」とおっしゃいました。 は??
な~んて、うそ~!(笑)

IMG_0303.jpg
冗談はさて置き、まずは各部の寸法を計測します。
軸の出っ張りは・・・?!

IMG_0304.jpg
14mm。

IMG_0301.jpg
軸の径は14mm。
歯車になっていて円ではないけど、出来ればこのまま加工せずに使いたい。

IMG_0302.jpg
取り付けボルトの径はM5の2本。

IMG_0305.jpg
取り付けボルトピッチが、78-5=73mm。寸法計測はこんなものでOK!
このモーター思っていたより小さくてビックリしました。本当に1.8kWあるんでしょうか?!
ACモーターの0.1kW位の大きさしかないんですけど・・・。ホントに大丈夫?!
重量は3.6kgf。それなりに重いかな?!

new20DBB20motor.jpg
↑このモーターの形状に近づける改造をします。
出来れば、このモーターとボルトオンで交換出来るような改造をしたいと思っています。
手始めに、上のモーターのように、軸を長~くする改造に取り掛かります。いずれね!

セルモーター軸
構想はこんな感じ!
この手法で芯が出てくれればいいのですが。これが出来なければその先に進めないからね~!
そして、買ったホイールの軸穴5/8インチにしっくりくる軸にしないといけないので、コウ父さん
ホイールが届いたらご連絡下さ~い(そちらを計測しないと軸が作れませ~ん。)
と言う訳で今回はここまで!次回があるかは今の所未定!ある事を願っていて下さ~い(笑)


ところで、本日はお届けものがもう一つ・・・。
IMG_0306.jpg
田舎から送って来ました。
左が、薩摩富士??知らないなァ~。開聞岳辺り(指宿)の焼酎かな?!
中が、うすくち醤油のだし醤油。10倍位に薄めて使うので、殆ど色が無い汁になります。
右が、我が家自家製のうすくち醤油のだし醤油です。これはめちゃくちゃ甘いです。

IMG_0307.jpg
これ!うちのおふくろが作ってる自家製味噌。濃い色が前回作ったもので、白い方が新しく
作ったものだと思います。
文字通り手前味噌ですが、この味噌で作った味噌汁は天下一品です!味噌汁嫌いの子供が
味噌汁好きになっちゃいますよ~!だって、私がそうですから・・・(笑)
(でも・・・、たまに美味しくないときもあります

IMG_0311.jpg
茶色い方で作った味噌汁です。白~い!本日の朝飯、大根の味噌汁。これが一番美味い
当然、白い方で作るともっと白くなりますよ。


Home |  Category:ドッグレース |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

鹿児島の黒豚みそはとても美味しかったです。ほどよい甘さがポイントなんでしょうか? 後引きです。もうほとんどありません。どうもありがとうございました。

ルアーマシンは今日13時頃(日本時間)にアンカレジを出発してこちらに向かっています。成田に着くのかインチョンに着くのか?
結構早く手に入るかも。

コウ父さんへ

それは、良かったです。
あれ、1個あると結構重宝するんですよ。そのまま食べても、料理に使ってもいけますから・・・。

ルアーマシーン楽しみですね。
神奈川でも年に数回、毎年恒例のイベントが出来たらいいですね~!

No Title

改造できちゃうなんてすごいです!!
第2回開催を心の底から願っておりますので♪
がんばってくださいねー!(*^▽^)/

手作り味噌おいしいですよね~♪
大昔に祖母がお味噌を作るのを手伝ったことがあります。
小さいころはそのお味噌で育ちました!
今でも手作り味噌が食べられるなんてうらやましい(*´∀`)

ゴロたろうさんへ

改造出来るか思案中です。だから、まだ全然凄くないんですよ!
でも、私の方がダメでも第2回IGLEは、ちゃんとした市販のルアーマシーンがありますので間違いなくやります。安心して下さい!(次回がいつになるかはまだ未定ですけどね!)

手作りと言えば、亡くなった祖母が毎年、年越しそばを作ってくれていて、100%そば粉だったものですから、ぼそぼそだったんですね。
私にとっては小さい頃から年越しそばは、祖母が作るぼそぼそのそばだったものですがら、社会人になって(神奈川に来て)大晦日、「年越しそば買って来い!」と先輩に言われて、方々探したのですが100%そば粉のぼそぼそのそば何てそこらにあるはずも無く「ありませんでした~!」って戻ったらこっぴどく怒られた思い出があります(笑)
その時先輩は、「そばなんてコンビににいくられも売ってんべ!」って言ってましたけど、私は「コンビにに年越しそばがある訳なかろが~!」って心の中で叫んでいました(爆)
今は、ちゃんと分かりますよ!

これブログネタになりましたね~!長い話しになってしまって申し訳御座いませんでしたv-222v-410

No Title

『お味噌汁』体にいいし,おいしいのはわかっていても,滅多に作らない我が家です。
そもそもお米を炊くのが滅多にないという・・・。
さ~て,どんな食生活なんでしょうね~。
食にうるさいお父さん方にはあり得ない状態かと・・・。

自作コーシングマシンですか!
すごい!
ふうパパも模索中の様ですよ。

ぐりままさんへ

洋食ですか?!
食にうるさいお父さん方・・・って、あ!まさかイギリス風じゃないでしょうね?!(笑)

実は私も鹿児島に住んでいる時までは、味噌汁食べた(飲む?)事なかったんです。
色合いが悪い食べ物(煮物などもってのほか)は口にしないと決めていましたもので・・・。
ところが、この味噌汁を食べてから色合いが悪い食べ物の印象が180度変わっちゃったんです。

私、ふうパパさんとは面識がないのですが、みなさん考えることは同じでしょうね~。
実は私も1ヶ月ちょい前から検討しているのですが、技術的ではなくコスト的に非常に厳しいんです。
アメリカでは5万円で買える装置ですからね~!

No Title

なんだかすごいエンジニアっぽいです。
計るメジャーもすごい本格的。
ところで、perroさんは九州弁ですか?
大学のときに九州から来た人に「学食の席ととと!」って言われてビックリっ!
色合いの悪いものって表現にうけたっ!

CIMONAさんへ

ノン!ノン!ノン!エンジニアじゃなっくってデザイナーで~す。
計算好きなアーティストと呼んでもらっても結構ですよ!

私は、九州弁ではなくて鹿児島弁です。
私のプロファイリングによると、CIMONAさんが見た九州人は福岡県民ですね~!
正しくは「ととと!」ではなく、「とっとっと!」ですね~!
そして、鹿児島弁では「学食の席とっちょっと!」になるんですね~!

はい?!「だから、何?!」って・・・??

別に~v-359

No Title

今朝ダンナくんがYou tubeでルアーコーシングとかドッグレースとか見てましたら,どこか外国で,広~い原っぱで,すご~く長いコースでやってるんですが、マシンが・・・車のタイヤのゴムの部分を外したので回してました!もちろん,車体は何かの上に乗せて持ち上げてあるんです。それでルアーを元の位置に持って行くのはバイクでやってました。
いろんな楽しみ方があるもんです。
知り合いの人が,カジキマグロとかを釣るための電動リールなんかはどうなのかな?と言ってました。いくら位するのか知りませんが。

とりあえず明日は楽しみにしておりま~す。

ぐりままさんへ

持ち運びの勘弁さを無視すれば、それが一番簡単かも知れませんね?!(笑)

また、ソーラーカーのタイヤにはそれぞれモーターが一つづつ付いているのですが
それをひっくり返せばまさにルアーマシーンになります。
ただ、5万円じゃ買えない!!

つりのリールも、皆さん考えるところだと思いますが、20m/sで引けるか調べていませんが、
これも、高いんです。カジキマグロのリール何かは20万円位するんですよ。v-12

構想は、既に頭の中では出来上がっているんです。あとは、組み立てて、運転して上手く行くかどうか?
上手く行ってもらいたいなァ~!クリエーティブなアイデアを皆さんに見てもらいたい(笑)

あと、アメリカでは1200mって言うのが通常で、ショートコースが600~500mって書いてありましたよ。だから、日本で使う場合、モーターの出力は1/6でいいのかも知れませんけどね~。

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

