スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

おふくろの味

昔小さい頃、夕食に毎晩出ていたホルモン煮。

おふくろが夕食を準備している間に、おやじには魚の刺身で、子供達にはこのホルモン煮が
毎晩食卓に出ていました。
      ホルモン煮 005
あれをどうにか作りたいと思って、おふくろに電話して作り方を聞いたら「そんなものは作った
覚えがない!」とのこと。
兄貴は覚えていました。うる覚えでしたけど・・・。(なんていい加減な家族なんでしょう。)
しょうがないから、自分の記憶を頼りに作ってみました。

甘辛い味噌味でニラと生姜とニンニクが入っています。多分こんな感じでした。
で、味はと言うと・・・。
これ、やばいっす!!ご飯が何杯でもいけます。

関東の方でホルモン煮のイメージを覆えされる方のいるんじゃないかなァ~??
ホルモン煮と言ったら、鍋とか汁物のイメージみたいですからねェ~。
でも、これが本場物です

あと、この前の感謝祭に持っていったのが、これ!
アメリカ人は内臓系は口にしない人が多いのですが、それを知っててあえて持って行く
ところが偉い!
だって、これ私の郷土料理ですからね~!


Home |  Category:料理 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

あたし、生まれてからホルモンって、食べたことがないんですv-12
この間、野田のルアーで、はてママさんにいただいたモツ煮で、はじめてモツをいただきました
すっごい美味しかった♪
だから、ホルモンもきっと美味しいでしょうね
今度、ごちそうしてくださ~い☆

コウ母さんへ

えェ~!
コウ母さんは、もしかして神戸のお嬢様ですか??

確か、もつとホルモンは同じものです。もつは「臓もつ」が語源で、ホルモンは「放るもん」(多分関西弁)が語源だったと思いますよ。
私、親戚が大阪にいたり、親が大阪で働いていたらしく大阪カルチャーの影響を受けているんです(笑)

もつ料理は、福岡のもつ鍋とかが有名ですが、鹿児島には世界に誇る黒豚がありますから、独自の料理方法があるんです。(料理勉強したことないけど・・・笑)

いつか、機会がありましたら、持って行きます。おにぎり用意して待ってて下さい~v-218

No Title

おぉ~もつ煮って作るの難しいのですか?
私モツって食べたことないので、
ぜひ今度ご馳走して下さいなっ
頂いた黒豚みそ美味しく頂いてます~☆
お酒はお正月に~っと思ってます♪

シエル&ブランママンさんへ

もつは、内臓ですがらちょっとくせがありますかね~。
あと、油が多いので・・・。

私ももつ鍋とか食べたこと無いのですが、ホルモン焼きとかお薦めですよ。
スーパーなんかに売ってる「こてっちゃん」があれば、ご飯何杯でもたべられますよ!

でも、ホルモン焼きは味が鋭いので、味が濃い目の水分が少ないもつ煮が一番食べ易いって感じかな?!これ、冷えても美味しいので、いずれその内に持って行きます(笑)

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

