スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

普天間基地問題

コピー ~ 画像 005

普天間基地は市街地の真ん中にあるため、騒音問題やアメリカ軍人の犯罪や周辺住民のトラブルが絶えないそうです。特に1995年、アメリカ軍人が数人で12歳の女の子を拉致してレイプした事件が起こり、この問題は大問題として「基地を県外に追い出せ!」と沖縄県民の怒りが爆発しました。

そこで、時の内閣(橋本龍太郎内閣)は、普天間基地の規模及び人員の半分をグアムに移し、残り半分を沖縄北部の名護市の無人地帯のそのまた海上に基地を作ることを提案しました。移転先に指名された名護市(野辺古)は、最初の内は反対していましたが、「がまん料」として税金での地域振興の約束を取り付け、渋々ではありましたがこれを受け入れました。アメリカも、沖縄は重要な拠点であり全面移転は受け入れないにしても、半分がグアム、半分が沖縄県内の移転と言うことで、この提案を受け入れ日本・アメリカ双方納得の上で2014年までに、この案が完結出来るように計画が進められて来ました。(アメリカは普天間にいる海兵隊のグアムへの移転の準備を既に始めているらしいですよ。)

ところが、鳩山民主党が「私たちが政権を取ったら、基地は沖縄から追い出します。」とマニフェストに掲げ、衆議院選挙に打って出たのです。沖縄県民は、「本当にそんな事が出来るのならそっちの方がいいじゃん!」と言って沖縄の選挙区は民主党が圧勝!自民党惨敗でした。そんな勢いを当時の自民党に止める事は出来ませんでしたね~!結局、政権は麻生自民党から鳩山民主党へと移ることになりました。

しかし、アメリカは、「前政府と14年間掛けて進めて来た計画をそう簡単には覆せない。」と、新政府の意見に耳を貸しません。現に、アメリカとの交渉を担っている岡田外相は、アメリカの強固な姿勢に「公約違反になってもやむを得ない。」前政府の案も念頭に入れた上で、この問題は早期に決着すべしと鳩山総理に進言していますし、鳩山総理も先日のオバマ大統領との会談で、この問題について「Trust me!(任せとけって!)」と回答しています。

一方で社民党は、鳩山総理の態度を見て、民主党のマニフェストである県外移転を守らないのなら連立離脱と騒ぎ出しました。アメリカと社民党の板挟みの中で、鳩山総理は「結論はいつになるんでしょうね~。年内は無理かな?!5月位かな?!」とお気楽モード。これを聞いたアメリカ大使は、顔を真っ赤にして激怒!!と報道されていましたよね。

それでも、アメリカは譲歩してくれました。
「アメリカ側の移転の為の予算取り等の都合もあるので、せめて12月18日までに日本側の意向を決定して下さい。」と・・・。その答えが、先日発表された、「今年中に決定はしない。また、いつまでに決定すると言う期限も設けない。」No.と言える日本。やる~!でも・・・多分、アメリカで燃えてる火に油を注いじゃったんじゃないの?!

先日、テレビに現職の名護市長が出演されていて、自民党政権の時にアメリカと合意していた計画なら2014年までに、海兵隊はグアムへ、またその他の部隊等は野辺古へ移転が決まっていて、普天間基地は無くなるはずだったのに・・・。と歎いていました。
ちなみに名護市では来年1月に選挙があり、基地容認派の現職と、民主党推薦の基地反対派の元教育長が立候補しているそうです。自民党は、名護市民の民意を受け、現職市長を公認とするか難色を示しているようですが、もし、現職の名護市長が落選して、民主党推薦の候補が新市長に当選したら、もう後戻りは出来ませんね!

かと言って、他の自治体が海兵隊受け入れに手を挙げるとは思えないし(海兵隊がいた20年位前の横須賀は、怖い街と言う印象がありましたよね?!)、アメリカは沖縄から早々に撤退はしないでしょうから、結局、普天間基地は現状のまま。アメリカとの関係はボロボロ。という最悪の結果になっちゃうんじゃないでしょうかね~?大丈夫ですか~?鳩山総理大臣。


Home |  Category:ひとり言 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

