
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

懐かしの映画 戦場のメリークリスマス

北野武さんが、フランス芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを授与されるそうです。
今や名実共に世界の北野ですね。
私は、ツービートの漫才も、やくざ映画が多い北野映画も好きではないのですが、この人の感性って独創的ではないところ(誰もが理解出来る範囲)で群を抜いているんでしょうね~。こう言う人を天才と呼ぶのでしょう。

         008400a.jpg

戦場のメリークリスマス/Merry Christmas,Mr.Lawrence
1983年公開
監督:大島渚
出演者:デビッド・ボウイ
     坂本龍一
     ビートたけし
     ジョニー大倉
     内田裕也

この映画は、戦争映画ですが戦争映画としてのメッセージ性は余りなく、言わば人間模様を描いた映画です。
厳格で完璧主義のエリート陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)が、組織行動を好まない英国特殊部隊の勇士ジャック・セリアズ英国陸軍少尉(デビッド・ボウイ)の奔放な行動に困惑しながら、彼の個性を認めようとするばかりに自らは自己を崩壊させてしまいます。

逆に、大日本帝国陸軍と言う縦社会の中で個性を押し殺していたハラ軍曹(ビートたけし)が、日本が敗戦した事により仮面が外れ、戦後収監されている収容所では悟りを開いた僧侶のようになっています。そこへ面会に訪れた元日本軍の捕虜ローレンス英国陸軍中佐に処刑の日が決まった事を告げ、そして立ち去る背中に向かって、まるで「良かったね!」と言わんばかりに『メリークリスマス。ミスターローレンス』と叫びます。
最後のカットは、役者でもないビートたけしの眼力(こんな目をした人が悪い人な訳ないでしょ?!って言いたかったのかな??)で終演。

凄い才能の持ち主を大島渚監督が集めて、それぞれが持っているプライドとは別の部分を寄せ集め、際立たせて作り上げた映画と言う事なんでしょうか??
27年も前の映画ですけれども、この曲同様色あせませんね~。

     


Home |  Category:映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

