スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

スヌーカー/SNOOKER

スヌーカーは、イギリス文化圏で絶大な人気を誇るビリヤード競技の1種です。

私が思うにスヌーカーは、ポケットビリヤードの中で一番面白く、かつ一番難しいゲームだと
思います。前にスペインに行った時、たまたまホテルの隣にスヌーカーと言う名のプールバー
があって、店員とスヌーカーを1ゲームだけやらせてもらった事があるのですが、長クッション
側の両サイドの穴が遥か向こうにあって長クッション方向は絶対入らない。と言う印象でした。
1ゲーム終わるのに何分掛かった事でしょう??(1時間以上??)相手が上手くなかったら
もっと掛かったでしょうね~。1ゲームで腹一杯!うんざりしました(笑)

このゲーム、得点で勝敗が決まるのですが、テーブル上の球を得点の高い方法で連続して
ポケットして行くと最高147点を獲得する事が出来ます。これを「マキシマム・ブレーク」と呼び、
プロの世界大会などでは「マキシマム・ブレーク賞」として147000ポンド(約2000万円)
が出る大会もあるらしい・・・そんな凄い事を、過去にたったの5分20秒でやってのけた人が
います。

それが、ロニー・オサリバン!!

下の動画を見る前に、簡単に説明しますと・・・。
テーブル上には、赤球:1点、黄球:2点、緑球:3点、茶球:4点、青球:5点、桃球:6点、黒球:
7点があります。赤球は15個。まずはこれを全部ポケットします。但し、赤球を1個ポケットしたら、
次は赤球以外のどれかを必ずポケットしなければいけないのですが・・・マキシマム・ブレークを
達成するには、赤球が無くなるまで赤球と黒球を交互にポケットしていかなければいけません。
ここで大事なポイントですが、赤球は沢山ありますのでそれ程神経質にならなくても良いのですが、
黒球は1個しかありませんので、赤球をポケットした後の手球(白球)のコントロールはピンポイントの
精度が必要になって来ます。その辺りを踏まえた上で・・・。

それでは、途中からですけど、ロニー・オサリバンの妙技とくとご覧あれ!!


通常、100点を連続して取るとセンチュリー・ブレークと言って拍手喝采です。
実況のアナウンサーも100点を越えた所で「4分でセンチュリー。凄い!」と言っていますよね。
そして、少し呆れた感じで「信じなれない!」と呟きます(笑)ホントそれ位凄い事なんですよ。これ!!


知らなかった・・・。


この話題をアップした後、インターネット上でスヌーカーの事を調べてみたら、びっくり!!
ポール・ハンターが亡くなっていました。それも3年半も前に・・・。
享年28歳だったそうです。
この映像の後半の方に、スキンヘッドでプレーするポール・ハンターがいますが・・・。(私は
この頃を知らない。)抗がん治療を受けながら出場した大会だそうです。副作用で頭髪が
抜け落ち、疲労困憊の表情ですが、彼は何よりもこの舞台に立つことを望んでいたそうです。
か~!勿論、ポール・ハンターとは面識なんかないのですが、なんだか・・・は~!がっかり!!
今更ながらですけれども、ご冥福を心からお祈り致します。


Home |  Category:好物(良い物) |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
スヌーカーだめですか?

留学という名のもとにロンドンに5年程遊びに行ってたのですが、すっごくはまりました^^
このスヌーカークラブというのが曲者で24時間営業で
やってて毎晩遊びに行っては朝まで衝いてそのまま大学へって感じでした。マイキュー買ってやってましたけど私の最高ブレイクは75でした。
この試合の生中継をテレビで見てましたよ
ロニーと当時のランキング1位のスティーブン・ヘンドリーは次元が違いました
日本では馴染みのないゲームですが
始めると楽しいですよ

シャンティ&タイガ

そうですか。
5年も居れば、もう地元って感じですね。

スヌーカーは、日本ではテーブル自体置いているお店がないですからね~。前に、荒川区(だったかな?)に3台テーブルを置いているお店があって、見に行った事がありますが・・・。(出張帰りにちょっと寄っただけなのでプレーは出来ませんでしたが・・・。)

またやってみたいと思っています。いつか機会があったら教えて下さい。
ちなみに、私の好きな選手はジョン・ヒギンズです。

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

