
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

懐かしの映画 ラストサムライ

           lastsamurai001.jpg

ラストサムライ/LAST SAMURAI
2003年公開
監督:エドワード・ズウィック
出演者:トム・クルーズ
     ティモシー・スポール
     渡辺謙
     真田広之
     小雪
     小山田真

この映画は、渡辺謙を広く世界に知れ渡らせた映画でしょうね~?!
渡辺謙は、この映画の出演が決まった事を期に英会話を始めたそうですよ。そして、映画の撮影が始まる頃には英語でのコミュニケーションが取れる位までになっていたそうです。凄い役者魂ですね~!!まァ~、そのお陰もあり、この後の「硫黄島からの手紙」出演に繋がる訳ですね。

さて、この映画は西南戦争時を描いた映画です。なので、渡辺謙が演じた勝元盛次は、西郷隆盛をモデルにしています。監督本人も、「明治維新の実現に当初貢献しながらも、やがて新政府に反旗を翻した西郷隆盛の美しくも悲劇的な生涯が、我々の架空の物語の出発点となりました」と語っています。

ストーリーとしては、アメリカの南北戦争時代インディアン征伐に心を痛め何の為に生きているのか??自暴自棄になっていた主人公のネイサン・オールグレン(トム・クルーズ)が、近代国家成立の為に軍力を強化したいと願う日本の願いに答える為に、軍事指導者として日本にやって来た所から物語が展開します。

ところが、来て早々日本政府の無謀な作戦により、不平士族等の捕虜となってしまい、彼等と衣食住を共にする事になるのですが、そこで勝元盛次と言う男に出会い、またその仲間達と生活を共にする内に、彼等の「名誉を重んじ、自らの信じるものの為に死をも恐れない。」と言う武士道精神を目にし、武士道に魅せられて行きます。

片や、近代化を望む日本政府としては武士こそ現代の日本から排除したいもので、勝元等に圧力を掛け続けます。
戦うしか生きる道が残されていない勝元は、政府軍と戦う事となりますが、勝元の生き様に感銘を受けたオールグレンもまた勝元と共に政府軍と戦う事になります。しかし、オールグレンが離れていた間に日本政府軍は統制の取れた鍛えられた軍隊になっており、あえなく勝元率いる不平士族等は全滅してしまい、オールグレンのみが生き残る事にないます。

しかし、政府軍の兵士達にとっても武士道に生きた勝元の死は無駄死にではなく、勝元の死期に際し敬意を表します。
実は、これこそが明治維新以降失われていた「武士道精神」を日本の兵士達が取り戻した瞬間であった~!!と言う終わり方です。(殆ど全部内容書いちゃった??いや、まだ真田宏之のアクションとか他にも見所はあります。)

この映画は日本人の俳優達を大勢起用して日本人から見た歴史観を重要視した上で製作されたそうで、ぶっ倒れそうになるような勘違いシーンはありません。但し、鹿児島出身の私としては、この物語が西南戦争を舞台に描かれていると考えると「ん~、ちょっと違うかなァ~!」と言いたい所ですが、まァ~分かり易くシンプルに表現したと言う事で良しとしましょう。
ただ、残念なのは忍者が出て来るんです(笑)アメリカ映画としてはそこは外せなかったんでしょうね~。

ところで、ラストサムライとは勝元盛次の事なのでしょうか?ネイサン・オールグレンの事なのでしょうか?ラストシーンから推測すると・・・勝元盛次ですかね~??いや!やっぱりオールグレンですかね~??


Home |  Category:映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

