
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ビリヤード

突然ですが・・・!
私、ビリヤード長年やってます。
長年やって来て、フォーム(構え)について、余り語られないある重要な事を発見したんで、この場で説明させて頂きたいと思います。

8Ball.jpg
それは、キューを持って球を撞く前に、知っておきたい事なのですが・・・。
実は、「自分の利き目がどちらであるか!」と言う事なんです。
ビリヤードをする上で、ご自分の利き目がどちらであるかは明確に把握しておく必要があるんです。
自分の利き目を意識して見ると、利き目だけで見たときと両目で見たときと同じように見えるようになります。
いや、ならない!と言う人は、意識した見方が出来ていないか、利き目を間違っているかです。
無題
右手・右目利きの人が、この事を最大限に生かした狙い方をすると、手球、的球、右目、左目、キュー各々の位置関係は上図のようになります。
ビリヤードって横を向いて球を打つと言うイメージを持たれていると思いますが、実は顔は真正面を向いているのが理想的なんですね。
そして、右目と左目は別々の役割りがある事を意識するんです。
この場合、右目は方向だけを見る役割りになり、左目は距離(撞く強さ)を把握するための役割りになります。

あれ?これって・・・。
そう!これって測量などに用いられる三角関数ですよね。
理に適っているでしょ??

では、理屈が分かったところで世界の名立たるスーパープレーヤー達のフォームを見てみましょう。
アール・ストリックランド
言わずと知れた、アール・ストリックランドです。
右手・右目利きの典型ですね~。綺麗な直角三角形が出来ています。
眼の下にキューがある事を確認出来るように、アゴにキューを付けている事が良く分かります。

エフレン・レイズ
ビリヤードの神様=エフレン・レイズです。
彼も、右手・右目利きですね。
プール(9ボール)プレイヤーの場合、キューを顔から離しているプレーヤーが比較的多いです。
上記二人も普段はキューを顔から離して撞く事が多いです。
手球をコントロールする必要がない場合は、手球と的球の進む方向を上から線として見た方が狙い易いと言う事なんだと思います。

_61860631.jpg
それに対して・・・。
ロニー・オサリバンです。最速マキシマム・ブレーク・レコーダーですね。
彼は、右手利きですが、左目利きです。(こう言う人、結構多いんですよ。)
この写真は微妙ですが、キューの位置が左目の下にありますよね?!
また、ロニー・オサリバンの場合、(最近は減りましたが)左手で撞く事もあるんです。
私が見た限り、ロニーが左手で撞く時は、入れ重視(手球のコントロールは二の次)の時だと思っています。
真っ直ぐ撞くだけなら左目で見て左手で撞いた方が自然な構えで撞けるからだと思います。

また、彼は本来スヌーカーの選手ですがスヌーカーの場合、球が多いので9ボール以上に手球のコントロールが重要になって来ます。なので、殆どのスヌーカー選手は常にアゴにキューを付けたフォームになっています。
手球を良く見て正確な場所を撞かないと、正確な手球コントロールが出来ないと言う事なんだと思います。

呉珈慶
この人は余り良く知らないのですが、呉珈慶(ウー・チャーチン)と言う選手で、台湾の神童と呼ばれていた人らしいです。
彼の場合は、左手利きで右目利きみたいですね。撞き難くそうに見えますが、でも世界レベルです!

と言う訳で、利き手と利き目によってフォームが違ってくる事を分かって頂けたでしょうか?!
プラス、顔とキューと手球の位置関係(直角三角形)と、手球をコントロールしたいなら、顔をキューに近付けた方が良いようだ!と言う事も分かって頂けたと思います。

さあ、じゃ~!あとは実践あるのみビリヤード上達に向かって”Let’s play pool!”

Home |  Category:好物(良い物) |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

