スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

ウインドー修理

エリーゼのウインドーって建付けが悪いのですが、走っている時に2cm程「ガタン!」と
下がったので、降りた時ウインドーを持って強引に持ち上げた訳です。
その時は、上手くいって元に戻ったと思っていたのですが・・・。

今日の朝、車に乗ってウインドーを開けようと思ったら、開かないじゃあ~りませんか(涙)
と言う事で、用事を済ませた後、昼から修理に踏み切る事にしました。
D.I.Y.(Do It Yourself)今回もやっちゃうか~??

IMG_2239.jpg
まずは、ドアの内張りを外す為に、矢印の六角穴付きボルトを5個外します。

IMG_2246.jpg
ここ(ドアノブの前側)に、樹脂製のビスがあるので外すの忘れないでね。

IMG_2247.jpg
内張りを外したら・・・ビックリ!
内張りの下側はマジックテープで貼り付けてあるだけです。
さすが~ロータス!(重いパーツは極力使いません。って事?!)

IMG_2250.jpg
ビニールシートも剥してしまいます。

IMG_2253.jpg
ウインドー昇降の機構はこんな感じ!

IMG_2270.jpg
こちら、ウインドーの前と後ろのバランスを調整する為のスライドレール。

IMG_2271.jpg
こちら、ドアの後ろ側。
なるほどね~こうなってんだ~?!
しかし・・・。うむ~っ・・・。どこが悪いんだろう~??
つ~か、考えてもじぇ~んじぇん、な~んもわかりまっしぇ~ん

IMG_2273.jpg
と言う訳で、知り合いの車屋さんに持って来ました~!!
ここは、看板が無いチューニングカーショップ「ガレージHOTTA」と言う金沢八景にあるお店。
お店と言うより倉庫だけど・・・(笑)エリーゼの前の前の車の時からお世話になっています。

IMG_2274.jpg
事前に状況は説明していたので、到着するなり早速どんどん分解されて行きます。
こちら、ウインドー昇降装置。シンプルですね~!!
(最低限必要な機能と強度を最低限の重量で実現したら、これになったのでしょう~!)

IMG_2289.jpg
ウインドーも外されてしました。

IMG_2285.jpg
ウェザースリップも外されました。

IMG_2287.jpg
そして、空っぽに・・・。

IMG_2279a.jpg
で・・・。
不具合の原因は、矢印のボルトが緩んでいて、このボルトがストッパーになっていたか?
レールが緩んだ事による噛み込み?じゃないか??との事。

IMG_2276.jpg
上の写真の矢印のここ!
この奥まった所にあるこのボルトが緩んでいました。(レールを固定しているボルトです。)

IMG_2280.jpg
外して見たら、表面が磨れているし、ねじ穴がなめているので何回も起こっていたトラブル
だったようです。

IMG_2292b.jpg
後ろ側のボルトも念の為一度外して、ロックタイトを塗って締め付け直して置きました。
これで、当分は大丈夫でしょう!!

ところで、黄色楕円内にあるこの溝は、ウインドーを外すのに必要な最小限の切り欠きです。
こう言うところがロータスと言う事なんですかね~。

IMG_2293.jpg
さて、組み立てです。

IMG_2294.jpg
開きました~
直りましたね!つ~か、直してもらいました~

IMG_2296.jpg
家に帰り着いた時は既に真っ暗でした。世間話をしながらの作業だからなのですが・・・。
それでも、一人でやるにはちょっと難しい作業だったかな?!


私の手元に来て約1年8ヶ月。
色々手を掛けて来ましたエリーゼですが、そろそろエリーゼに乗り続けるにはきつい歳に
なって来たような。今年一杯で終わりかなァ~。

好きな車を手放すのって、いつも寂しく悲しくなりますね~。
次買う車は、好きじゃない車を選ぶ事にしましょう!!

画像 003
年   式:2002年式
型   式:111S(VVC)
走行距離:約78000km
車   検:2011年10月
そ の 他:LOWビーム=HID、サスペンション:ノーマルビルシュタイン(購入時新品)、
タイヤ:ネオバ(購入時新品)、ロータススポーツパッケージとか何とか言う特別仕様らしいく
ホイールがブラックのOZレーシング、マフラーにLOTUSのロゴが刻印されていて、
内装は革張り仕様です。

全体的な見た目の印象としては、年式なりです。
古い上に距離も走っていますが、ここまで走って来るまでには沢山の手が掛かって来たはず
なので、殆どの不具合は既に対策済みだと思います。

車好きは幾つになっても変わらないのかも知れないけど、長年憧れ続けたロータスを所有出来た
と言う事で、車の趣味は今回ここで一休みと言う事にしましょう。
次回購入する車は、車以外の趣味に使える車にしようかな?!


Home |  Category: |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
No Title

あらら、エリーゼ手放します?

いえ、そこじゃなくて~、
閉まらないウィンドーを毎回手で押し上げていた記憶のある私は、
手押し持ち上げに思わず反応していましました(爆)
いつのことだったのやら、すっかり忘れてしまったけど(笑)

次買う車は、好きじゃない車?
そんなこと言ったら、新しい車が泣きますよ~。

WAKAさんへ

長年憧れていたロータスを所有出来た事で一応、車の趣味は一段落と言う事にしようと思います。

最近は、電動だから手でサポートしながら閉めるって事めったにないですが、
手回しのウインドーの頃は結構ありましたよね?!
「力で持ち上げるから、これがホントのパワーウインドー!」とか言いながら・・・v-411

さて、次に買う車は何にしましょうかね~??
好きじゃない車と言っても、車以外の趣味に使える便利な車がいいですかね?!
でも、その内にまた車好きが再燃するのでしょうね~v-8

出遅れたっ!

ご無沙汰してすみませんっ。出遅れましたっ汗
おぉ~!次はやっぱりキャンピングカーでしょうか~♪
うちの車も先日後ろのガラスがガク!って
落ちました~爆
おそろ~笑

シエル&ブランママンさんへ

お疲れ様です~!
ブログの方もUP出来ない位お忙しそうですね。

キャンピングカーもいいなァ~!と思っているのですが・・・。
まァでも、キャンピングカーでは無くても、アウトドアの趣味を復活出来るような車がいいなァ~v-398
と最近思い出しました。

ベンツも来ましたか?!
じゃ~一緒に買い替えですね(笑)
おそろ~e-350

ついに!?

ビアママから噂は聞いていましたが、同じイタグレ&エリーゼ&ローバーエンジンオーナーとしては寂しくなります。
個人的には今後もライトウィエト路線でおねがいします。

私のエリーゼもネジがあちこち緩んでます。見えないところで緩んでないか心配するとキリがないですが...
私のエリーゼも不具合がありました。助手席側のレギュレーターハンドルが重くて見てみたらウィンドウのガイドに入れてあるゴムからガラスが落ちてました...滑りが悪くて重いわけです。
たぶん生産時のものと思われ、これがロータスクオリティかと思って思わず笑ってしまいましたが。
エランでも窓落ちは何度も経験しました。そのたんびにぜーんぶ外して修理しましたっけ、走りに関係ない修理って面倒なんですよねぇ。

ビアPさんへ

はい!名残惜しくもありますが、来月になったら多分もうありません。

ロータスの窓の建て付けは、笑うしかない位杜撰ですよね?!
(まァ~イギリス車に屋根や窓は、はなから要らないと言う考え方なのでしょうが・・・笑)
その他に電気系も杜撰みたいで、私のブログを見て「分解の仕方が分ったので、見てみたらコネクターがちゃんと奥まで刺さっていませんでした。」と言う感謝メールも以前に頂きましたよ。
でもでも、ロータスと言う車は・・・。
そんな所がオーナーのエンスー心を掻き立てるのでしょうね~v-290

とりあえず、究極と長年思い続けて来たロータスまで辿り着いた事ですし、ここで一段落。
しばらくは車の趣味は止めて、他の趣味に時間を使おうかなと思っています。
でも、車好きは一生変わらないでしょうから、また直ぐに復活するかも知れませんv-231
その時は、またよろしくお願い致しま~すv-422v-535


って、そ~うじゃなくって!!
車が無くてもライトウエイト談議は出来ますので、今後共よろしくお願い致しま~す。v-222v-411

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

