スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

チェスト!

先日、「チェスト!」と言う映画をテレビでやってました。

この映画、2008年の3月に公開された映画で、鹿児島の小学校が昔からやっている錦江湾横断
遠泳を題材にしているんですが、ビックリしたのは、高嶋政宏さん(主人公のお父さん役)
と、大坪千夏さん(主人公のお母さん役)の鹿児島弁が上手なこと!!相当練習されたんでしょうね~
無題         img1_1206414176.jpg
でも、映画中の「チェスト」の使われ方に違和感を感じたので、インターネット上で検索してみたんです。
その結果、Wikipediaでは 『鹿児島方言での、気合いやかけ声。』となっています。
「気合いやかけ声」??

その他、語源として『薩摩示現流のかけ声』とか
示現流のかけ声?!示現流と言えば、死ぬか生きるかの必殺の剣!!
死ぬかも知れないと思っている人が「チェスト!」なんて言いながら相手に斬り掛からないでしょ?!

昔、『六三四の剣』と言う剣道漫画に出て来た示現流の使い手の少年が「め~ん!」の代わりに「チェストー!」って
言ってたけど、本物の示現流のかけ声は狂乱したかのような言葉にならない断末魔の叫び声みたいなはずですよ。

私が小さい時は、確かに運動会やマラソン大会などの時、友人などに向かって「チェスト行け!」と
言って応援していましたが、自分の気合い入れの為とか動作のかけ声ではなかったと思うんですよね~
(ちなみに、「頑張れ!」は、鹿児島弁で「気張れ!」です)

また、私の記憶では、「チェスト」を漢字で書くと「強人」(ちえしと)と書き、
「あなたは強い人なのだから自信を持ちなさい。」と言う意味合いがこの言葉には含くまれていて、
実際、「気張れ!」と応援されるより「チェスト行け!」と言われた方が、より心強く感じたような気がしたような・・・?!

私の記憶違いなんでしょうかね~??

とは言ったものの、言葉と言うものは常に進化して行くものなので、本当の語源や、本来の意味なんていうものは
雑学的に知っていれば良い事で、今使われている言葉が『生きた言葉』と言う事で良いのだと思います。
でも、方言はいつまでも残しておいて貰いたいと切に願います。


Home |  Category:ひとり言 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
これが噂の!!

この間お食事の時話していらした件ですね~!
言葉って年月がたつと変化しちゃったりするんですよねぇ~
不思議ですよねぇ~
チェストってそんな意味があったのですねぇ~
家具のチェストしか知らなかった私ですっ汗

Re: これが噂の!!

シエル&ブランママンさんへ

あと、胸のチェストね?!v-411(チェストパスv-443のチェスト!)

いや!そんな意味があったかは定かではありません。
私が鹿児島にいたのは既に20年以上前の事ですし・・・。
実際、30年近く口にしていない言葉ですし・・・。
問い合わせた、鹿児島歴史資料館からの返事もまだありませんし・・・。

また、鹿児島は歴史的にオランダやスペインやイギリスなどから影響を受けていますから
もしかしたら、外来語かもしれませんし・・・。

でも、高校生の時鹿児島弁の面白さに気付いて、図書館で毎日のように古い鹿児島弁の書物を読んでいて、ある日このような事を書いてある書物を見たような記憶があるんですよね~??

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

