スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

日本の民族衣装って?!

ミス・ユニバースの民族衣装が話題になっています。

この衣装のデザイナーは、和服再興を目指して東京・原宿を中心に展開するデザイナーズブランド
「義志」(よしゆき)の社長:緒方義志さんと仰る方なんだそうです。
また、この方は、ミス・ユニバース2006年準優勝の知花くららや、07年優勝の森理世の衣装も
担当した実力者で、今回もミス・ユニバース事務局の有名プロデューサー、イネス・リグロン氏から
直接指名され、いくつかの候補の中から、今回の衣装を選んだのだそうですが、これが大ブーイング!!

緒方氏は、一連の批判について、ブログで「今年の狙いは、『着物は奥ゆかしき日本人女性の
象徴である』という現代の日本人が作り上げた妄想と、『着物は未来永劫変わってはならない』という、
これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定」とした上で、「日本人女性には
世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある」と仰っていて・・・。

プロデューサーのイネス氏は、「ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”たちは彼女の
コスチュームを批判していますが、ファッショニスタたちはそれを愛しています。私が気にするのは
ファッション産業の有力者の評価だけ」と仰っているらしいです。

写真はあえて掲載しませんが、どうなんでしょうね~?!この衣装。
ファッションのことは余り詳しくないので、偉そうなことは言えませんが、少なくとも現時点では
容易に受け入れられるデザイン又は、色使いではないと言うことなんでしょうね??日本では・・・。

でも、最近のジャパニーズアニメブームを考えると、意外と外国では凄く好評だったりして・・・。
いやでも、これが日本の民族衣装だと日本人が海外で宣伝するのはどうかなとも思うな。ん~??

ファッション業界以外のデザイナーの意見を聞いてみたいですね~。奥山清行さん(エンツォ・フェラーリのデザイナー)とか・・・。

※09.08.24更新
  ミスユニバース2009の結果が出ましたね。何だかきな臭い感じがしますが・・・。
  結果が出たのでいいでしょう?!話題の衣装です。
  多分、イネス・リグロン氏がミスユニバースのプロデューサーをやってる間は、二度と日本人は
  上位になれないかも知れませんね?!


Befor.jpg  After.jpg


Home |  Category:ひとり言 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
ペロちゃんどうですか?

ペロちゃんの赤いポチッその後どうですか?
蚊に刺されると結構いつまでも赤いポチ残りますよねぇ~
あ、検索して衣装見てきました~
す・・・すごい感じですね。新しいやまとなでしこの
イメージがこれなら、かなり~鉄の女系になった
のですねぇ~グラディエーターを思い出しましたっ笑

Re: ペロちゃんどうですか?

シエル&ブランママンさんへ

赤いポッチまだあります。
でも、食欲も体力も問題なしです。
多分、大丈夫ですv-218

実物を見た訳でもないし、ニュースの写真は、
記者の思想が反映されている部分が多いので
何とも言い難いですが・・・。

新しい和をイメージしたと言う、デザイナー個人の
作品なら誰も文句は言わないと思いますが、
日本の民族衣装と言う名でこの衣装を世界に紹介するとなると
ちょっと違うかな?!って感じですかねv-535

見直されるようですよ~

今更のレスでごめんなさい~
今日のニュースでこの衣装見直されることに
なったようですよ~笑
この間の時も思ったけど、伝統の職人さんも
まさかこんな形になるとは思ってもみなかったんじゃないかなぁ~?
って思ったけど、職人さん達や業界団体からも
抗議があったらしいですっ。
アマゾネスみたいですもんねぇ~笑

Re: 見直されるようですよ~

シエル&ブランママンさんへ

そうみたいですね。
でも、今回の衣装のデザインは、プロデューサーのイネス・リグロン氏の意向らしいですよ。
この人、プロアクティブのCMの変な英語しゃべってる人でしょ?!
浮世離れ人なんでしょうね~?!
デザイン見直しで、より良いデザインを発表出来るかは、難しいところだと思いますが、
次のデザインで民衆を唸らせられたら、『緒方義志』の株も上がるでしょうね!!

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

