
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

懐かしの映画 暴力脱獄

          暴力脱~1
暴力脱獄/Cool Hand Luke
1967年公開
監督:スチュアート・ローゼンバーグ
出演者:ポール・ニューマン

何故この映画の邦題名が『暴力脱獄』なのか分かりませんが、原題名を和訳したら『クールな手の
ルーク』ですかね?!
この映画、文字通り主人公のルーク(ポール・ニューマン)が最初から最後までクールなんです。
原題名の『Cool Hand Luke』も物語内のカードゲームで彼が使かった『クールな手』が由来と
なっています。
物語は、ルークが些細な事件を起こし、ある刑務所に受刑者としてやって来たところから始まります。
彼自身は、我関せずでゴーイングマイウェイなのですが、それが逆に周囲の目を引き偶像的存在に
なって行きます。しかし、その事が看守達にとっては看過出来ない存在になって行くことになる訳です。
刑期終了を目前にしたある日、ルークの母が亡くなります。そして、ある事か彼が母の葬儀に出席
する為に脱走する可能性があると言う理由で独房入りを命ぜられます。この事が彼の心の底にある
反骨精神に火を付け、独房から開放されると、直後から脱獄を試み始めます。脱獄は最後まで成功
する事はないのですが、それは何度も繰り返される事になります。
この脱獄は彼にとって自由を求めての為のものではなく、ただ単に権力への反抗だったのでしょうか?!
さて、物語の最後の場面は、思いもよらない幕引きになるのですが、これがまたクールなんです。
凄く昔の映画ですが、私の人生に大きな影響を与えた言っても過言ではないこの映画、良かったら
ご覧下さい。

懐かしの映画シリーズつづきます。


Home |  Category:映画 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

