スポンサーサイト

Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

懐かしの映画 トップガン

          51HVJ605Z1L.jpg
トップガン/Top Gun
1986年公開
監督:トニー・スコット
出演者:トム・クルーズ
     ケニー・マクギリス

   

アメリカ海軍の戦闘機パイロットの青春群像を描いた航空アクション映画。
主題歌のデンジャー・ゾーン(ケニー・ロギンス)と、この映像がピッタリ合ってかっこ良かったですよね~!
この映画がトム・クルーズの出世作と言って良いと思いますが、これだけ大ヒットした映画なのに続編が
製作されないのは、この映画を凄く気に入ったトム・クルーズが続編でイメージを壊されたくないと言って、
続編製作の権利を買い取ったからなんだそうですよ。
この映画、実際にサンディエゴにあるミラマー海軍基地内や原子力空母エンタープライズ艦内で
撮影されたそうです。当時としては凄いことだったんじゃないですかね??特にエンタープライズの
艦内の撮影なんて・・・。見えない戦闘状態、冷戦真っ最中でしたから・・・。
実は私、この頃海上自衛隊にいまして、ヘリコプター搭載護衛艦に乗り組んでいたものですから、
訓練で数日間でしたけど、原子力空母エンタープライズと行動を共にしたことがあるんです。
その時、ソ連軍の偵察機が飛んで来て、エンタープライズからF-14トムキャット(映画に出て来る
戦闘機)が緊急スクランブルするのを目の前で見ました。
めちゃくちゃかっこ良くって、心の中ではデンジャー・ゾーンが鳴り響いていました(笑)
それにしても、時代は変わったものですね~!当時は冷戦時代真っ只中で、米国の敵国はソビエト
だった訳で、映画中のトップガン(アメリカ海軍戦闘機兵器学校)での訓練も、ソビエトのミグを想定
していますからね。今、この種の映画を作るとしたら全然違う内容になってしまうでしょうね。
ちなみに、ベルリンの壁が取り壊されたのは、1989年なのでこの映画が公開された3年後になります。
激動の時代だった訳ですね~。


Home |  Category:映画 |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    

映画か…
昔はよく見に行ったけど、今は…
何年も見に行ってないかも!
トップガンはテレビでみたかな…

土曜日から公開のワンピースが見たい!

No Title

perroさん、海自にいらしたんですか!ひゃ~、それじゃあ船とかヘリとかの操縦も出来るんですか?
この映画、友達と見に行ったんですが,私が大学入試に落ちたので残念会で行ったんですよね~。その頃戦闘機が好きだったので・・・。
トム・クルーズの相棒のアンソニー・エドワーズはこれ(当時は髪がふさふさだった・・・)では売れなくて,ERのグリーン先生役でブレイクしましたね~。今はどうしてるんでしょ~?

なな(ルイキャロ)さんへ

昔はね~!
映画も音楽も俺ほど見て聞いてるやつはいないだろうと思うくらい思ってましたけど、
年取ると面白いと思うことが変わってくるのか、私も最近は全~然ですね~!

ワンピース映画でやるんだ・・・。でも、四十を越えたオヤジが一人で見に行く訳に行かないしなァ~(笑)

ぐりままさんへ

船とかヘリとか操縦出来たら、今とは違う人生だったかも知れませんね~!
私は、レーダーとか通信機の整備士でした。
まァ、その経験を生かして今は産業機械の設計士をやってます。

私も自衛隊時代に大学入試をして、合格発表の場所が分からず、時間潰しに見に行ったのがバック・ツー・ザ・フューチャーでした(笑)
あの大学受かってたら、また違う人生だったでしょうけどね~!

No Title

やっと登場ですね!!待ちに待ちましたよ(笑)
Perroさんが次に紹介する映画は何か予想して楽しんでおりました(^^ゞ
トムさまの映画かな~(#^.^#)とか言って ワクワクしながら待ってました♪
ちょっとガッツポーズです(*^^)v

Perroさん海上自衛隊にいたんですね!!
ちなみに我家の近くにも陸地なのに・・・海上自衛隊がありますョ
(確か養成の為の航空基地らしいですが・・・)

トトママさんへ

そんな見方をして頂いて有難う御座います。
この映画、私にとっては本当に印象深い映画なんですよ。この映画のお陰で、ハイファイブを照れずに出来るようになりましたしね(笑)

千葉だと第3術科学校(航空整備と航空基地業務の学校)ですかね?!
私の田舎にも海自航空基地があるものですから、将来田舎に帰えれるように、その学校に行くことを第1希望にしたのですが・・・。
そこに行っていたら今も自衛隊にいたかも知れませんね~。

しかし、教育隊で優等賞を貰った(それ以降の全ての学校で優等賞を貰うことになる)逸材を第3希望に廻ました自衛隊はバカだと思いますね~。
だから、やめてやりました(笑)

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

