スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

鹿児島帰省 その4

鹿児島に帰って一番最初に行く場所はここ!
とくだラーメンです。

IMG_0114.jpg
こことくだラーメンは、私が小学生の時からありました。もしかしたら、その前からあったのかも知れません。
多分、私が麺好きになったのは、このとくだラーメンのせいでしょうね~!

IMG_0116.jpg
私が小さい時とは経営者が変わってしまったらしいですが、それでもこちらのとくだラーメンは
昔ながらのスタイルを踏襲しているみたいです。(味はちょっと変わったかな??)
昔の鹿児島のラーメン屋ってラーメンとライスしかメニューに無かったんです。だから、こことくだ
ラーメンでは、注文するときにラーメンとは言わず、ただ大、中、小としか言わなかったんです。
例えば、「中とライス」みたいに・・・。
今は、食券を事前に買うことになったみたいですが、それでもラーメンとライスしかメニューに無いでしょ?!

IMG_0117.jpg
これ、中です。
鹿児島のラーメンは、もやしが乗るのが特徴です。味は醤油とんこつなんですが、横浜の
醤油とんこつとはちょっと違います。特にこのとくだラーメンはとんこつでありながら、あっさり
していて、明日も食べたいな!と思わせる味なんですよ。(油が浮いてないのが分かります?)
でも・・・、私が鹿児島に住んでいた頃には無かったチャーシューメンってメニューが出来ていて・・・??
これが疑問なんですけど・・・・。
とくだラーメンって、見ての通り最初っから普通に焼き豚が乗っかっているのですが、その上に
チャーシューってどうゆうこと??
焼き豚の代わりにチャーシューが乗っかるの??でも、それで200円増しはないでしょ?!
ん??・・・・まぁ!その答えは来年と言うことで・・・。

IMG_0115.jpg
あと、鹿児島のラーメン屋は殆どの場合、漬物食べ放題です。
とくだラーメンのこの漬物はちょっと甘くって、これもとくだラーメンの名物なんです。

その他に、今回の帰省で食べたものは・・・。
IMG_0186.jpg
きびなごの刺身。
身が透き通って輝いてますね~!こんだけ新鮮だと酢味噌で食べるより、わさびたっぷりの
たまり醤油で食べた方が美味しいです!

IMG_0188.jpg
とは言っても、私の実家の近くには、かの有名な黒酢の里がありまして・・・。
福山の坂本醸造の黒酢を使った酢味噌には、たまり醤油もかないません。よね?!(汗)

IMG_0212.jpg
そして豚のほほ肉丼です。
ほほ肉ってコラーゲンたっぷりなんですよ。レンコンと一緒に甘い醤油ダレで煮込んであります。

IMG_0211.jpg
ざるそば。
板ざるって名前だったかな?!
空港に行く途中の峠にあるそば屋でいつも帰るとき食べて帰ります。
ここのめんつゆってちょっとだけ山芋が入っているんです。この山芋の量が絶妙だと思うんですよね~!
でも、そばの量が多過ぎっ!
鹿児島の料理は大体、量が多いので気を付けて下さい。
カレー専門店なんかでカレー頼むと、とんでもない量のカレーが出てきますからね。
最近は、それでも大分標準的になって来たと思いますが、昔ながらの店なんかで出て来る料理は、
関東の店に比べて1.5倍~2倍位の量で出てきます。
居酒屋で頼んだチューハイも9割りがた焼酎ってことも普通にありですからね~(笑)
(但し、昔はそれでも安かったんですけど、最近は量は変わらす価格が高くなってるような印象ですね。
残念!)

070608_185823.jpg 070608_185753.jpg
これは、居酒屋メニューなので携帯写真です。地鶏の溶岩焼きと地鶏の刺身。
ピンボケしてるのが残念なんですが、ここの地鶏は今まで食べた鶏肉の中で一番美味しかった!!
鹿児島では、地鶏の刺身は飲み会の席では絶対に外せません。

omiyag1.jpg
あと、私の出身地:隼人町の特産物と言ったら、焼酎の薩摩隼人。
特に薩摩隼人のゴールドは、多分森伊蔵より入手困難な焼酎だと思いますが、是非機会が
ありましたら、ご賞味下さい。
多分、焼酎の概念を覆す焼酎だと思います。
(私のイメージとしては、薩摩芋で作ったバーボンって感じかな?!)

IMG_0191.jpg
そしてこれ!言わずと知れた薩摩揚げですが、鹿児島では薩摩揚げのことを「つきあげ」と言います。
アメリカで薄いコーヒーを飲みたいからと言って「アメリカンコーヒー下さい」と言っても通じないですよね?!
だって全部アメリカンコーヒーなんだから!みたいな感じかな??

でも、「つきあげ」もそのまま言っても通じないと思います。だって本当の発音は、「ちっちゃげ」
ですからね(笑)
ちなみに、薩摩芋(さつまいも)は唐芋(からいも)と言います。正しい発音は「かいも」です。

その他にも鹿児島には美味しいものが沢山あるんすけど・・・。
今回は、ここまでです!あとは、是非ご自分で鹿児島旅行に行って、美味しいものや面白いものを
見付けて下さい~!沢~山あると思いますよ


Home |  Category:未分類 |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
Tracback

Tracback URL :

Comment

    
すっごい美味しそう!

どれもこれも涎もの! とーっても美味しそうです!!
(それに量が多いなんて 素晴らしい!!!)←食いしん坊な私には凄く魅力的な言葉v-10

ペロパパはこんな美味しい物を食べてるから、お料理も上手なんですね。
今度絶対BBQで腕前を見せてくださいv-237

PS.コーシングの時にペロ君のリードお預かりしてそのままになってます。 申し訳ありません。ずっと持って歩いておりますので、次回お会いする時にお返しいたします。 e-276
  

ミラン&アトム母さんへ

はい!どれも美味しかったです。
最近ちょっと太り気味だったのでダイエットしないとなァ~!
な~んて思っていたのですが、逆に太っちゃいました(笑)

リードね!そうでしたね!!預かってもらってたまんまで
すっかり忘れていました~。
今のところ全然困ってませんのでもう少し預かっておいて下さいv-421

あら夫婦で失礼っ~?!笑

おはようございますっ。
美味しいものばかりっお腹減るブログですっ笑
きびなごのお刺身~初めて見ましたっ!!
いつもシエルとブランが干したきびなごは美味しそうに
食べてましたがっ!笑
つきあげ私も大好きですっ。

No Title

Preeoくんと一緒に鹿児島帰省されていたんですね
楽しくて美味しい鹿児島滞在記。
やはり生まれ育った所は空気が美味しい気がします~。
ひろ~いドッグランではお友達とPerroくん楽しそう!!
私は、学生時代の友達が鹿児島が実家で遊びに行ったり、山口・下関から友達と池田湖・開門岳等観光したことを懐かしく思い出しました。
うちの主人は宮崎なんですが、周汰と一緒に一度帰省しただけ。
毎年帰省する親孝行なPrrroくんたちを見て少し反省しました。

シエル&ブランママンさんへ

きびなごの刺身初めてでした?!
持って帰ってくる訳にも行きませんしね~!
でも、この輝きを覚えておいて下さい。
たまに、鹿児島フェアーとか言って腐り掛けたきびなごの刺身を出す居酒屋とかありますから・・・。

つきあげは・・・。
実は、この写真のつきあげは鹿児島でも薩摩揚げって言ってました。
これ、おみあげ用なんです!
家庭で作るつけあげはもっと安い魚の身を使うので色目的にもっとグレーで、もっと甘~いんです!
小骨とかあるし、とても県外の方々がご飯のともとして食べられるようなしろものではないんですよ。
でも、慣れてしまうとやみつきになってしまうんですv-391

TOKOさんへ

ですね~!
鹿児島では私、結構もてるん部類なんですけどね~!

ご主人は、宮崎の方だったんですか?!
昔は宮崎と言えば何でもある観光地でしたけどね~。
でも、東国原知事のおかげでまた脚光を浴びているので、
是非、是非、ひざしの違いだけでも味わって下さい(笑)

No Title

なにせ不慣れなもので・・・。
また、コメント消しちゃいました。
ソーリー!

Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。