
Home |  Comment  |  Trackback

鹿児島帰省 その4

鹿児島に帰って一番最初に行く場所はここ!
とくだラーメンです。

IMG_0114.jpg
こことくだラーメンは、私が小学生の時からありました。もしかしたら、その前からあったのかも知れません。
多分、私が麺好きになったのは、このとくだラーメンのせいでしょうね~!

IMG_0116.jpg
私が小さい時とは経営者が変わってしまったらしいですが、それでもこちらのとくだラーメンは
昔ながらのスタイルを踏襲しているみたいです。(味はちょっと変わったかな??)
昔の鹿児島のラーメン屋ってラーメンとライスしかメニューに無かったんです。だから、こことくだ
ラーメンでは、注文するときにラーメンとは言わず、ただ大、中、小としか言わなかったんです。
例えば、「中とライス」みたいに・・・。
今は、食券を事前に買うことになったみたいですが、それでもラーメンとライスしかメニューに無いでしょ?!

IMG_0117.jpg
これ、中です。
鹿児島のラーメンは、もやしが乗るのが特徴です。味は醤油とんこつなんですが、横浜の
醤油とんこつとはちょっと違います。特にこのとくだラーメンはとんこつでありながら、あっさり
していて、明日も食べたいな!と思わせる味なんですよ。(油が浮いてないのが分かります?)
でも・・・、私が鹿児島に住んでいた頃には無かったチャーシューメンってメニューが出来ていて・・・??
これが疑問なんですけど・・・・。
とくだラーメンって、見ての通り最初っから普通に焼き豚が乗っかっているのですが、その上に
チャーシューってどうゆうこと??
焼き豚の代わりにチャーシューが乗っかるの??でも、それで200円増しはないでしょ?!
ん??・・・・まぁ!その答えは来年と言うことで・・・。

IMG_0115.jpg
あと、鹿児島のラーメン屋は殆どの場合、漬物食べ放題です。
とくだラーメンのこの漬物はちょっと甘くって、これもとくだラーメンの名物なんです。

その他に、今回の帰省で食べたものは・・・。
IMG_0186.jpg
きびなごの刺身。
身が透き通って輝いてますね~!こんだけ新鮮だと酢味噌で食べるより、わさびたっぷりの
たまり醤油で食べた方が美味しいです!

IMG_0188.jpg
とは言っても、私の実家の近くには、かの有名な黒酢の里がありまして・・・。
福山の坂本醸造の黒酢を使った酢味噌には、たまり醤油もかないません。よね?!(汗)

IMG_0212.jpg
そして豚のほほ肉丼です。
ほほ肉ってコラーゲンたっぷりなんですよ。レンコンと一緒に甘い醤油ダレで煮込んであります。

IMG_0211.jpg
ざるそば。
板ざるって名前だったかな?!
空港に行く途中の峠にあるそば屋でいつも帰るとき食べて帰ります。
ここのめんつゆってちょっとだけ山芋が入っているんです。この山芋の量が絶妙だと思うんですよね~!
でも、そばの量が多過ぎっ!
鹿児島の料理は大体、量が多いので気を付けて下さい。
カレー専門店なんかでカレー頼むと、とんでもない量のカレーが出てきますからね。
最近は、それでも大分標準的になって来たと思いますが、昔ながらの店なんかで出て来る料理は、
関東の店に比べて1.5倍~2倍位の量で出てきます。
居酒屋で頼んだチューハイも9割りがた焼酎ってことも普通にありですからね~(笑)
(但し、昔はそれでも安かったんですけど、最近は量は変わらす価格が高くなってるような印象ですね。
残念!)

070608_185823.jpg 070608_185753.jpg
これは、居酒屋メニューなので携帯写真です。地鶏の溶岩焼きと地鶏の刺身。
ピンボケしてるのが残念なんですが、ここの地鶏は今まで食べた鶏肉の中で一番美味しかった!!
鹿児島では、地鶏の刺身は飲み会の席では絶対に外せません。

omiyag1.jpg
あと、私の出身地:隼人町の特産物と言ったら、焼酎の薩摩隼人。
特に薩摩隼人のゴールドは、多分森伊蔵より入手困難な焼酎だと思いますが、是非機会が
ありましたら、ご賞味下さい。
多分、焼酎の概念を覆す焼酎だと思います。
(私のイメージとしては、薩摩芋で作ったバーボンって感じかな?!)

IMG_0191.jpg
そしてこれ!言わずと知れた薩摩揚げですが、鹿児島では薩摩揚げのことを「つきあげ」と言います。
アメリカで薄いコーヒーを飲みたいからと言って「アメリカンコーヒー下さい」と言っても通じないですよね?!
だって全部アメリカンコーヒーなんだから!みたいな感じかな??

でも、「つきあげ」もそのまま言っても通じないと思います。だって本当の発音は、「ちっちゃげ」
ですからね(笑)
ちなみに、薩摩芋(さつまいも)は唐芋(からいも)と言います。正しい発音は「かいも」です。

その他にも鹿児島には美味しいものが沢山あるんすけど・・・。
今回は、ここまでです!あとは、是非ご自分で鹿児島旅行に行って、美味しいものや面白いものを
見付けて下さい~!沢~山あると思いますよ


Home |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

鹿児島帰省 その2

帰って来ました。5日間の鹿児島帰省なげ~!鹿児島は時間が流れるのがめちゃくちゃ遅いので
たった5日間なのですが、すご~く長く感じます(笑)
では、その様子を以降3部構成でご覧下さい。

IMG_0105.jpg
出発の日。自分の洋服や着替えのパッグ(左)と、ペロのクレート(右)、そしてペロの散歩用
バッグを背中に背負っていざ出~発!

IMG_0106.jpg
家から横須賀中央駅までは歩いて15~20分なのですが、この荷物と犬を連れてではやはり
思った以上に時間が掛かりました。しかも、汗だくだくです(笑)

IMG_0108.jpg
無事、電車に乗車出来ました。
一応事前に京急の係員の方に問い合わせたら、京急は中型犬位までだったらクレートに
入っている状態なら他のお客様に迷惑が掛からないように気を使って頂ければ大丈夫ですよ~!
運賃も要りません。ってことだったので・・・。
思った以上にペロも静かにしてくれて助かりました。

IMG_0109.jpg
空港では、ペット連れの場合30分前にはチェックインしなければなりません。
今回利用する飛行機会社はANAです。結構ANA好きなんですよね~!
ペット連れの飛行機利用については←こちらANAのホームページをご覧下さい。

IMG_0113.jpg
羽田の場合、搭乗手続きは直ぐ終るのですが、手荷物預かりで行列になりますので、30分前の
もう30分前に行った方がいい思います。
並んでいて30分前になった時点で係員さんに言えば優先してくれるみたいですけどね!!

IMG_0111.jpg
そして、鹿児島へ向けテークオフ~!

200710092016000.jpg
実は、10月9日が親父の誕生日で、一昨年違う用事で帰省した時に、親父も70をとっくに越えて
しまっていて、いつ死んでもおかしくない歳になっていることに気が付き、今まで何も親孝行的な
ことをして来なかったなぁ~!と思い、せめて犬好きの両親の為にペロを連れて帰えれば喜んで
もらえるかな?!と思って始めた年に一回の帰省なのですが・・・。
どうやら、まだまだ大丈夫そうです(笑)


Home |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

世代交代

ブログに貼り付けてある写真で、私が撮ったものはソフトバンク携帯830CAで撮った写真です。
520万画素なので結構綺麗でしょ?!

余り、写真に拘りがないので、別に携帯写真で全~然いいじゃん!って感じなんですけど・・・。
IMG_0001.jpg
これは私の携帯。
1210万画素のデジカメで撮ってみました。

画像 001
はい!そうです
ついに買ってしまいました。コンパクトデジタルカメラ

画像 002
キヤノンのIXY510ISです。
余り違いが分からないですが、その内分かるはずです。
とりあえず、来週のルアーコーシングの写真に期待していて下さい~


Home |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home   Top
 
Translation(自動翻訳)
perroのスケジュール

CAUTION
注意)
動画に「有料会員登録」の表示がある場合は、右下の「動画サイトで視聴」をクリックして下さい。
有料会員登録をする必要は御座いません。
また、動画が表示されない場合は、ブログ名の「浪漫飛行機」をクリックして下さい。
LOTUS CLOCK
プロフィール

perro

Author:perro
現住所:神奈川
出身地:鹿児島
性  別:男性

-好きなもの-
愛  犬:ペロ
犬  種:イタリアングレーハウンド
性  別:♂
誕生日:2007年5月25日

愛  車:ロータス・エリーゼ
型  式:111S
年  式:2002年式

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
FC2カウンター
携帯ブログ表紙

モブログ表紙はココ!
http://igperro.blog47.fc2.com/?m
お知り合いのブログ

実際にお会いしてご挨拶させて頂いた方のブログを勝手に表示しちゃってます。
ご迷惑でしたら、メールフォームからでも抗議のメールを送って下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

